<< おヒザ寝子(ネコ)のお相手中にアクリルたわし | main | 洗剤アレルギーっ子の旅行へのハードル >>

新作石鹸4種

121130.jpg

左:米油in米ぬか石鹸 右:米油inゆず石鹸

121130-2.jpg

左:椿油inローズマリー 右:キッチンソープinコーヒー


最近作った石鹸4種!
今回、下の写真のキッチンソープが完全な新作仕様になります。
消臭に良いというコーヒーをinしてみました。コーヒー豆もそのまま入れると良いらしいですが、
石鹸がツブツブしているのはあまり好きじゃないので、効果があるのかは分かりませんが、
コーヒーのインフューズドオイルを作ってみました。
洗浄のことも考えて、初のひまわり油を使用。仕上がりが楽しみです♪
上がカフェオレっぽい色になったんだけど、なんでだろうね、分からん(笑)

それにしても毎回デザインがほんといまいちな仕上がり。
作る前は色々調べてイメトレして、なんですが実際作り始めてみるとトレースが案外早かったり、
かき回せ具合がいまいち適当すぎて、椿油のはマーブル予定だったんだけど、何コレ!?(笑)


1.米ぬか石鹸
米油/ホホバオイル/ひまし油/カカオバター/ココナッツオイル
OP:ゆず・米ぬか・グリーンクレイ(緑部分)

2.米油inゆず石鹸
米油(ゆずオイル)/ひまわり油/ホホバオイル/ひまし油/カカオバター/ココナッツオイル
OP:グリーンクレイ(緑部分) 精油:イランイラン・グレープフルーツ

3.椿油inローズマリー
椿油(ローズマリーオイル)/ひまし油/パーム油/ココナッツオイル
OP:レッドクレイ 精油:ティーツリー

4.キッチンソープinコーヒー
ひまわり油(コーヒーオイル)/ひまし油/パーム油/ココナッツオイル 水もコーヒーを使用


次は、前回大量に作ったローズゼラニウムのインフューズドオイルが待っている!
怪獣くんがなかなか寝てくれないので、さすがに石鹸は起きている怪獣くんがいるときは作れないし・・・。
週末オットに頼んで作るかな〜。
手作りコスメ・石鹸 | comments(6) | trackbacks(0)
 
わぁ、今回は4種類も!!たくさん作ったね♪
我が家はあんまり石鹸って減ってかないんだけど、KTさんとこは1ヶ月にどのくらい消費するの?
ワタシ、かなり髪がぱさつき気味なんだけど
石鹸って最初はキシキシしたりする?どのくらいで改善するのかしら?
興味はあるんだけど、なかなか切り替えるきっかけが・・・(笑)。

下の、公園のこと(笑)。
私、息子と公園で遊んでると、確実に幼稚園&保育園くらいの子に懐かれるの〜。
いつの間にか息子と遊ぶ輪に入ってきてて、ついて回られるのね。
息子はちょっと大きい子大好きなので喜ぶから、なんだかんだと話しかけつつ
保育園の先生状態になっちゃうことも多いよ〜。
そういう時って親さんは見てるだけの人がほとんどだけど
基本安全面に関しては息子しか注意してないし、
保育園児くらいになると遊んであげることは面倒じゃないのでついつい(笑)。
あ。でも、こっちの公園は広いけど混んでないんだ。
特に夕方はがっらがらよ〜(笑)。

goopee | 2012/12/01 09:18
可愛い石鹸!すごいねー、作るたびに上手になる!オイル、だいぶストック増えたんじゃない?
私も作るの楽しみになってきた!
キッチンソープってのは、食器洗い用?
マーブル、私なんてお菓子ですらうまく出たことないよ(笑)

goo_peeさん、横ですが、、私も以前こちらで同じ質問したら、石鹸ユーザーさんたちからたくさんレスついたから、見てみてくださいな(^-^)/

9月の記事で、石鹸第二弾!のとこなんだけど。
私はその時のレスと、KTさんとのメールやり取りで石鹸に切り替えることになったよん!

ぴー | 2012/12/01 11:23
4種もスゴイですね〜
デザインも色々で楽しそう☆

キッチンソープの上部・・・
この石鹸結構保温時の温度が高かったようで、
汗の後も見えるみたいなので、中が完全にジェル化しているのに対して
表面(上部)は熱を逃しているので、そこだけ普通の色になっている感じです。
使用上は全く問題なしです。

私も来年の新しい石鹸の仕込みしないといけないのですが、
なかなか…
今はもっぱら解禁した石鹸の包装に追われています^ ^;
美花 | 2012/12/02 05:41
:☆'.・*.・:★ goopeeさん:☆'.・*.・:★
熟成期間があるし、できれば2,3ヶ月置いたほうが泡立ち具合とか良いんだけど、
まだ作り始めでストックがないので、すぐ使い切っちゃうの。
出来たては減りが早いし。
我が家は、怪獣くんは買ってるのを使ってるけど、私はALL石鹸に変えたので、
大体月に2,3個は使っちゃうかなー。手洗いも食器洗いも全部石鹸だしね。
髪の毛は、洗ったとき(濡れてるとき)はまだ若干キシキシしてるけど、
乾いたらサラッサラだよ〜、アホ毛も全然立たないし、まとまりもいいよ。
美容院とかでシャンプーしてもらったみたいになってる。
きちんとセットしてから寝れば、寝癖もなしだし、自分には石鹸シャンプーほんとあってるみたい。

なるほど〜、お会いしたことないけど、私の想像しているgoopeeさんらしいというか(笑)
tomくんもほんっと楽しそうに遊んでるんだろうね、仲間にいれてちょーだいな、なんだろうな。
怪獣くんも見たら漏れなく輪にはいっていきそ、ますます会わせたくなっちゃった^^v

うちのほうは、幼稚園が終わると集団でやってくるみたいなんだよね。
だからすごい人ごみのことがほとんどで、でも今は寒くなってきたからどうなんだろう〜。
全然寝なくなって困ったら勇気を出して行ってみようかな!
KT | 2012/12/03 14:35
:☆'.・*.・:★ ぴーさん:☆'.・*.・:★
いやーデザインはまだまだだよ。
普通に作ればいいのに、身近にプロがいてその人のブログばっかりみてるから影響されすぎで(笑)
大体、作り終わったあとに後悔してます。
キッチンソープは食器洗い用。
手荒れが真面目にすごくて、夏でもパックリでいよいよヤバイと思い、思い切って石鹸にシフト。
おかげさまで嘘みたいにきれいになったよ!
KT | 2012/12/03 14:37
:☆'.・*.・:★ 美花さん:☆'.・*.・:★
美花さんのブログ見てると、デザイン石鹸に挑戦したくなるんですよ!
作ったあとに、普通の四角にしとけばよかったって毎回後悔してます(笑)

これが噂のジェル化なのか!!
うわーん、解説ありがとうございます、ジェル化現象にすら気づいてないって
どんだけ勉強不足なんでしょう、恥ずかしい。

美花さんは年末年始、その後のバレンタイン、ほんと大変そう。
そんな中無茶な注文しようと目論んでいたりで・・・ご迷惑おかけしますが、
よろしくおねがいしまーーす!
KT | 2012/12/03 14:41
Comment








   
 
Trackback URL
http://baby.p0w0q.net/trackback/451
Trackback
ポインタ