<< 石鹸第二弾の仕込み&アボカドクリーム | main | チョコレート石鹸&米油inゆず石鹸 >>

人参石鹸と椿油のシャンプーバー

120920.jpg

手作り石鹸第二弾!〜人参石鹸〜


最近イキイキ酵素くんにて毎日のように人参ジュースを飲むので、楽天通販で無農薬人参を取る事にしました。
その人参をちょっと拝借して石鹸に仕込んでみたところ、こんなに鮮やかなキャロットソープができあがり♪

こんなかわいらしい石鹸が出来てしまったら、さぁ止まらず(笑)
先日シャンプーも石鹸に変えたとお話しましたが、ここはいっちょ!っと
椿油を使ったシャンプーバーも仕込むことに。

椿油にローズマリーエキスを抽出して、それで石鹸を作ると〜っと、
わくわくするレシピを本やブログなどで多数公開されていたので、自分もそれに便乗!
初心者のど素人の癖して”ウルトラ抽出法”でインフューズドオイルを作ってみました(笑)

120920-2.jpg

〜椿油inローズマリーのインフューズドオイル〜


これがとっても不思議というか科学で、このオイルを苛性ソーダと合わせると・・・

120920-3.jpg


見事なあずき色に大変身!
この後、髪の毛根の洗浄に良いという”レッドクレイ”も混ぜ込んで型入れ。
そんでもってこれまた不思議で、型入れ→保温→型抜き取り出しの頃になると・・・

120920-4.jpg

〜椿油inローズマリー石鹸〜


またまた緑色に戻ってました!
赤く残っているところはレッドクレイ入りです。
ん、何このヘンテコな柄って?ただ単にトレースが出たなぁって思ったら一気に固まってしまって、
本当はグラデーションにしたかったけど、こんなパキパキした感じになっちゃっただけです。
ま、自分消費だし、問題ないでしょ(笑)



120920-5.jpg

左:Pichoune et Pichounette 右:カモミールの保湿クリーム
サヴォナリーミカ


ところで、先日ようやく在庫切れになってしまっていたサヴォナリーミカのベビーソープが到着しました♥
PPソープのほうは、この度リニューアルされて、トップにハートの模様が来る可愛い物になっています。
リニューアル前のバーゲンで、はりきってPPソープを5個も買ってしまったので
私が注文するのはもうちょっと先の事になりそうですが(笑)

それと、石鹸だけを購入したのに、怪獣くんの乾燥肌を心配してくれて、
カモミールの保湿クリームもプレゼントしていただいてしまいました><
これが届く2日前に自分で作ったクリームを使ってた分、その使い心地の良さにウットリ。

最近、石鹸にしろクリームにしろ、自分で手作りに挑戦している分、
使い心地と、効果の差もきちんと比べることができて、追いつけはしないだろうけどとっても勉強になります。

石鹸なんて、私の石鹸はやっぱり風呂出た頃にはもう顔がつっぱり始めているのに、
美花さんの石鹸は、全然大丈夫だもんなぁ。
それに、シャンプーバーとして使っても、私のはすぐ泡がなくなるけど、美花さんのはなくならないし。
1%ずつ配合を微調整しながら作っているというだけの事はあります。

私も頑張って勉強してより良い石鹸作りたいと思っているけど、この石鹸はきっとずっと使っていくつもり。
何より香りがすごい素敵で、香りを嗅ぐだけで、プチエステ気分も味わえちゃったり♥


さて、こうやってまたプロの石鹸を味わって、また石鹸作り欲がむくむく湧いてきたのですが、
個人家族消費なので、さすがに3種類、およそ20個もできてしまったので、残念ながら一旦小休止。
ネットで睨めっこしつつ、美花さんに図々しくメールでアドバイスをもらったりしながら(笑)、
次の石鹸のレシピを考えるだけにとどめておこうと思います。

手作り石鹸第二弾の解禁日は早くて3週間後。
うーん待ち遠しい♪


先日も言っていた、リンスについてなども載っている本が左になります。
最近、怪獣くん寝かしつけの間の愛読書(笑)
手作りコスメ・石鹸 | comments(0) | trackbacks(0)
 
Comment








   
 
Trackback URL
http://baby.p0w0q.net/trackback/408
Trackback
ポインタ